自己紹介

自分の写真
伊勢崎市内で売買営業スタッフとして働いています。伊勢崎市で不動産を探すなら『伊勢崎住まいる』で検索★

2017年4月7日金曜日

住まいを建築・購入するときの税金について~かかる税金~

伊勢崎住まいるの木暮です★


今回は、住まいを建築・購入するときの税金についてお話します(^^)/

 
まずは、かかる税金についてです。
土地・建物の購入や住宅を新築する時、はじめにかかる税金が印紙税です。
 
①売買契約書(土地、中古・新築住宅、マンションの契約)
②建築請負契約書(建築屋さんとの建物契約)
③金銭消費契約(ローン利用のせいの金銭消費貸借契約書などの作成)
 
売買契約金額や請負金額、ローンの借入金額に応じて1通ごとに一定の
収入印紙を貼付し、消印することによって納税します。
貼付しなかった場合2倍の過怠税がとられます。
また消印しなかった場合でも過怠税がとられますので要注意です(; ・`д・´)
 
 
つぎに、登録免許税です。
登録免許税は不動産の所有権移転登記、住宅ローン借り入れの場合の
抵当権の設定登記などに課せられる税金です。
 
 
そして最後に、不動産取得税です。
住宅の建築や不動産の購入が終わったところでかかる税金です。
都道府県が課税する地方税で、不動産の売買・交換・買いかえ・贈与など
不動産の取得に際して課せられる税金です(;・∀・)
 
税率は取得した不動産の課税標準(固定資産税評価額)の4%となっています。
※ただし平成30年3月31日までは土地(住宅用・非住宅用ともに)の
 税率と住宅用建物の税率は3%。
 そして、新築住宅には1,200万円(条件あり)、中古住宅には建築された日や
 建物の面積等によって控除額があります。
 なお、新築住宅用地、中古住宅用地には、さらに!税額軽減があります。
 
減額を受けるためには住宅や土地を取得した日から60日以内に、県税事務所などに
申告するのが原則です(^^ゞ

★相続によって取得した不動産等、不動産取得税がかからないケースもあります。


以上、かかる税金の話でした(^^♪
次回は『 軽減される税金 』についてです!!



キグレ
木暮 あかね
プロフィールはこちら↓
伊勢崎住まいる
 

群馬県伊勢崎市で不動産を探すなら
伊勢崎住まいるへ!

http://www.art-town2103.com/
 

LINEでらくらく不動産探し
伊勢崎市内の不動産情報やお得な情報をお届けします!

QRコードはこちら↓ ↓ ↓

 

  
友だち追加 
こちら↑クリックで友だち登録出来ます。
 
希望の条件など入れていただければ物件の情報をお送りできますので
お名前、希望条件を表記の上メッセージくださいね
 

新規メンバー登録は↓こちら

メンバー登録って!?

伊勢崎住まいるFACEBOOKは↓こちら

伊勢崎住まいるTwitterは↓こちら

伊勢崎住まいるInstagramは↓こちら

伊勢崎住まいる動画は↓こちら
 
住まい探しの3ステップは↓こちら


2013_dreamtku
 
当店の取り組みに高い評価をいただきました☆






前橋市内で不動産を探すなら『前橋住まいる』へ!


あなただけのオリジナル外構・室内造形なら


29654

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿